2. 実際に注文されたお弁当の内容を具体的に記述してください。
口コミを投稿する際は、必ず「他の人が読んで、参考になること」を心がけていただき、お弁当に関する感想を具体的に記述するようお願いいたします。
(NG例)
・「味は普通です」など具体的な内容がわからないもの
・「この弁当は美味しい」の一文のみ
・同じ言葉や文章の繰り返し
・キャンペーンの特典獲得を目的とした文字数稼ぎをしているもの
・複数行にわたるアスキーアートにより、環境によって正しく表示されない可能性があるもの
・英語以外の外国語での口コミ、または日本語訳を伴わない英語での口コミ
3. お弁当に対する評価に絞った口コミをお願いします。
商品に関するご意見を書き込んでください。配達・コールセンター・サイトの使いやすさなどのご意見は直接お問い合わせください。
(NG例)
・「配達員の態度が悪かった」といったお弁当の内容以外の事柄
・「配達時間に間に合わなかった・早すぎた」といったお届け時間に関する事柄
・「注文を受け付けた男性の対応が良くない」といったコールセンターに関する事柄
・「サイトが使いづらい」といったサイトに関する事柄
4. お店へ悪影響を及ぼすかつ確認が困難な事象や憶測についての投稿はご遠慮ください。
個人の感想を口コミとして共有してください。お店への悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象の書き込みはご遠慮ください。
(NG例)
・「ここのお弁当を食べるといつも腹痛になる」といった商品が原因で起きた症状に関すること
・「原価を抑えるために安い肉を使っている」といった経営方針や内部事情に関することや決めつけた口コミ
・「化学調味料を使っている」といったお店の調理方法や材料に関しての決めつけた口コミ
5. 衛生管理面のクレーム・法律違反・契約違反は当局またはお弁当デリへご連絡ください。
食中毒・髪の毛の混入・害虫の存在・食材の腐敗等の衛生面に関するクレームは事実関係の確認が難しい上、お店に大きな損害を与える可能性がありますので、投稿はご遠慮ください。事象については即時に確認する必要がありますので、お弁当デリへ直接ご連絡ください。
お弁当デリの口コミは告発の場ではありません。
お店が法律や契約等に違反しているといった問題は、しかるべき当局またはお弁当デリにご連絡ください。
6. 個人への誹謗中傷、断定的批判、及び不適切な表現は禁止します。
・「この弁当を星5つつけている人はおかしい」
・「私は美味しいと思いますが、まずいと言っている人は何様ですか?」
また、特定の人種に対する決めつけ、人種批判・差別に当たる内容もご遠慮ください。
・「(人種名)の作った弁当だからまずくても仕方ない」
批判を投稿する場合は、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想として、主観的な表現でお願いいたします。なお、誤解を招く恐れがありますので、文脈に関係なく断定的な表現はご遠慮ください。
・こんなまずいお弁当を注文する価値はない
・詐欺だ!ボッタクリだ!
主観的であっても、以下のように口コミとして不適切な表現は、非掲載にする場合がございます。
・二度と頼まない!金返せ!つぶれてほしい
7. 節度ある表現での投稿をお願いします。
お弁当デリでは、注文した弁当の不満の内容を口コミとして投稿していただくことは禁止しておりませんが、不満の内容について投稿される際には、他のユーザーやお店に配慮した表現での記述をお願いいたします。
なお、お弁当デリ側で不適切と判断した場合には、該当の口コミを非掲載にする場合がございます。
8. 著作権等の知的財産権についてご配慮ください。
雑誌、書籍等から引用する場合は、引用部分と口コミ本文とを明確に区別し、出典(雑誌は掲載号、書籍は出版社、著者等)を明記の上、行うようにして下さい。ただし、当該引用が著作権法等の各種法令に基づく第三者の権利を侵害していないかについては、ユーザー自身にご判断いただくことになります。当社では一切責任を負いませんので、予めご了承ください。
なお、お弁当デリに掲載された口コミを、投稿者本人以外の方が無断で転記・転載することは認められていません。
9. 原本保持のお願い
口コミが本ガイドラインに違反する場合、投稿したユーザーへの予告なく非掲載にする場合がありますので、口コミに関する文章の原本はご自身で保持するようお願いいたします。